アラフォー独身OL赤裸々生活日記

ぐうたらして過ごしてきてしまった独身女。。キャッシング・借金まみれの生活を抜け出して心機一転!貯金するぞ!! ヨガと韓国ドラマ、海外ドラマ大好きです❤

コンパという名の飲み会、飲み会という名のコンパ…違いは!?

http://www.flickr.com/photos/43337469@N00/6770556
photo by manthatcooks


コンパと飲み会…言いようによって全然違うこの2つ
美味しい食事とお酒、それをどんな状況でどんな人たちと楽しむのか…

私も幹事とかよくやるのですが、誘われる側も多々あり
その時どういう風に声をかけられるかによって
相手の反応が変わったり、その日を迎えるにあたり
心がまえ(?)が違う


飲み会とは

男同士、女同士、混合、友人、会社などなど
食事とお酒を楽しむお食事会の総称だよね
フランクな食事会、聞こえがいい、どんな人が参加していてもよし

…だけど、、
「飲み会あるんだけどどう??」
って誘われたときは大体男性と女性が混合
要はコンパと大差ない
だけど、結婚しているとか彼女がいるとかあんまり気にしないで
ただ出会いの場としてとらえることもできる

男友達にフランクに「飲み会やんない~??」って言われたとして
誘ってきた彼が既婚者でも特に気にならない
なぜなら“飲み会”だから。

でも、半分以上はコンパと変わらない意気込みでカッコイイ人いないかな~
彼氏候補の人がいたらいいな~という気持ちで臨む(私はねw)


[PR]


コンパとは

コンパといわれると必然的にフリーな人が相手を求め合い、出会う場所
だから、彼女がいるとか結婚してるとか論外
ありえない、来てはいけない場所のような気がする
…じゃない!?
そこで出会い→いろいろごにょごにょ→振られる
この構図コンパなのに有りえない

そして、誘う、誘われる方も“コンパ”と聞くとなんとなく
自分がフリーだっていうことを言いふらしているような気がして
ちと寂しく、むなしくもなる(笑)

大概の男性はコンパだとしても
全部きっと“飲み会”っていうんだろうな…
嫁や彼女にいったことバレても
「コンパじゃないよ、ただの飲み会だったんだよ!」って常套句だよねw


って、今日は飲み会じゃなくコンパらしい

急きょ昨日男友達に「2on2で飲まない?」って言われたもんだから
軽く“飲み会”というか美味しいものを食べに行くと思ってた私
一応可愛い子と思ったけど、みなさん会社飲みが多くてつかまらず
リスケを頼むけど、なんともう店予約してしまったとのこと

・・・OMG

彼氏いる子でもいいか~と思い連絡
遅い集合になるけど来れるといわれて安心

「コンパってやったことないけど全奢りのほうがいいもんなの?」
金額を心配してLINEをした私への彼からの返事


え…コンパなの?? あ、そうなの?
彼女には美味しいお酒とご飯という名目にしちゃった

ってか、今までコンパしたことないっていうのも珍種
いや、最初からコンパっていう形式ばった飲み会に出なかっただけかもね
コンパっぽい飲み会でもコンパっていう名目じゃないってだけよね

この2つのコンパと飲み会
とらえ方は人それぞれなんだろうけどなんかあやふやよね

  • ホモとゲイの違い?
  • ソープランドとヘルスの違い?

私の中ではこれみたいな違いのわからない感じだわ(笑)
今日はどんなコンパという“飲み会”になるか楽しみだわ

PAGE TOP