アラフォー独身OL赤裸々生活日記

ぐうたらして過ごしてきてしまった独身女。。キャッシング・借金まみれの生活を抜け出して心機一転!貯金するぞ!! ヨガと韓国ドラマ、海外ドラマ大好きです❤

北海道と東京のハーフだけどね

http://www.flickr.com/photos/53064522@N00/10763957346
photo by BONGURI

わたくし北海道生まれ、北海道育ちの母と
東京生まれ東京育ちシティボーイの父との間生まれたハーフでございます

父が転勤で札幌になり、同じビルで働いていた母と出会い恋におちたのだそう
まっ、お父さんと付き合う前にお医者様との見合い話も持ち上がっていたそうですが
無事恋愛結婚で私が生まれたわけでございます

んで、やはり日常用語っていうものは
母がつかうものが多くてですね、北海道verなんです
父はあんまそこらへん違和感ないのか
自身がつかわないまでも、あえて突っ込みません

萩原舞ちゃんの「押ささってた」という表現が通じなかったけど、それ北海道の方言なんだよね、という話 - はてなでテレビの土踏まず

今日こんな記事がございましたが
「押ささった」つかいます!
押せていないから、ダメだった~みたいなとき

「それ、押ささってないよ~」な~んてな具合に


[PR]


そして、札幌を離れてそれが北海道限定の言葉だと知ったのは
いろいろあります。

おやき

いや~これってみなさん想像するのは野沢菜とかお惣菜はお饅頭のように小麦粉に包まれ
蒸されている状態のものをさすかと思いますが
札幌では「サザエ」っていうおはぎの名店がございまして、通常でいう「大判焼き」のことを
おやきっていうです

サザエ食品株式会社|商品情報サザエ食品株式会社|商品情報

これを知ったのは大学生sか社会人になったときのこと
衝撃的でした~
「おやきで好きな味なに?」って質問した私に
「野沢菜かな~王道でしょ」って答える友人

え~クリームかあんこ以外があるのか!?と思ってつきつめたところ
こんなんでした。
むろん、母も知りませんでした。。

手袋は履くもの

こちらは母が間違っているということをいち早くゲットしました
「手袋履きなさい!」さむ~い北海道では防寒の必需品
母にはこんな風に言われたものです。

ふつうは「つける」っていうらしいですね…
まだまだなれません

ゴミは投げるもの

「ゴミ投げしてきて~」これは小学校時代の放課後、お掃除のお時間では普通の会話
ゴミ捨てることを“投げる”というのです。

過去、ゴミ投げて~といったら通じない友人にゴミ、私にむけ投げられました(笑)

========

その他、文化の違い、言葉の違いいろいろありますね

  • ぼっこ=棒状のもの、定規でも指させば「ぼっこ」の一種になります
  • ちょすな=いじらない
  • ひゃっこい=冷たい
  • いらうな=いじるな
  • こわい=しんどい
  • なまら=超
  • わや=ひっちゃかめっちゃか、散々な状況

などなど。

ちなみに家の母親がよく言うのは「わや」です。
野球の試合等めちゃんこにやられている状況などで「わやだ~」って。。
周りの人には何言ってるかわからんでしょうね

気付いているものはもうだいぶでしょうけど、
きっとまだまだ方言だと知らずに使っていることが多いはず

おもしろいよね~

ちなみに私9月に札幌行くことになりました~!
もう冠婚葬祭以外では行かなくなった札幌!!
旭山動物園もいくんだ~楽しみ~

でも、友人との旅行で北海道は行きたくないな…

PAGE TOP