アラフォー独身OL赤裸々生活日記

ぐうたらして過ごしてきてしまった独身女。。キャッシング・借金まみれの生活を抜け出して心機一転!貯金するぞ!! ヨガと韓国ドラマ、海外ドラマ大好きです❤

袋分け生活開始準備!

http://www.flickr.com/photos/45940879@N04/6012209875
photo by Kalexanderson

あらゆる節約How to本を読むと袋分け貯金なるものをすすめています
なので、、、私も数カ月エクセルで簡易家計簿をつけていたので
その使った金額とかを加味しながらどうにかマイナス収支を脱却すべく
貯金体質になるために、来月からこの「袋分け貯金」なるものを始めようと思います!


今年の目標まずは年末まで30万円を貯めること!!!
金額は少ないですが、いままでキャッシングローンで苦しんで
マイナス収支だった私がお金を貯めれるようになることがまずの目標!
そして金額ももう1年の半分もすぎようとしていますし、
現在も若干ではありますが、キャッシングの残金、リボの残金
そして貯金のない生活からの冠婚葬祭の予定がはいっちゃったため
ゆるゆるではありますが30万円としました

 [PR]


 

生活費を抜いた、家賃、光熱費、貯金、保険等すべてだいたい月15~16万円
今回袋分け貯金しようと思っているのは


・食費(3000円×5w)
・ドラッグストア(2000円)
・医療費(2000円)
・衣服(3000円)
・美容費(3000円)
・交際費(25000円)

合計:50,000円

この小分けがうまくいけば、1ヶ月を20万円そこそこで過ごせるようになります。
ということは貯金できるのが3万円ほど増えます!!!
そして、いままで医療費とか美容費なんてあらかじめ分けたことがなかったので
いざというときにいつも家計を苦しめたりしておりましたので
ここで先取りで用意しとこうと思います。
もちろんマイナス収支になっては元も子もないので
交際費とかで足が出た際は月の中で帳尻合わせて行きたいと思います。
…すでに来月に美味しいお店予約しちゃった…6,000@人のコース。。。



これまでキャッシングを返していた20,000円がさ来月からなくなるので
もうちょっと余裕ができるのですが
いままで払っていたキャッシング分は払い終わったら
先取り貯金して、手をつけられないようにしたいと思います!
絶対ひきださないように~!!!

PAGE TOP