アラフォー独身OL赤裸々生活日記

ぐうたらして過ごしてきてしまった独身女。。キャッシング・借金まみれの生活を抜け出して心機一転!貯金するぞ!! ヨガと韓国ドラマ、海外ドラマ大好きです❤

私のマイナス収支脱却計画→貯金体質になるために

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6870882811
photo by 401(K) 2013


今月、来月は過去の自分の浪費癖につきマイナス収支になってしまうこと決定です
カードの引き落としがかなり痛いことにになっております
リボ、分割払いなどなどがいまの私を苦しめております

日常の買い物もポイントつくからといってカード払いにしない

これ、先月よりはじめてきました
今はまだ2ヶ月前の請求や分割にしたものがあって請求はまだ高額なところがありますが、
おそらく来月、2ヶ月後あたりからクレジットカードの請求額はガクんと減るのではないかと思う

ちなみにうちの会社定期が半年分で購入するのです
んで、約5万円分の定期代金はクレジット払いしかも4回払いにして
現金がなかった私は、その月に支払われたお金を普通に違う事に使っていたため
いままで無駄に利子までついちゃった定期代金を支払っていたのよ…
それも今月で最後!
次回の交通費、定期代金はお金使い込まず、
きちんと1回払いできちんと支払います。。。。(泣)

これって当たり前だけど、浪費癖のあるひとはずるずる陥ってしまうデフレスパイラルよね
自転車操業での返済もそうだけど…
クレジットカードは魔物だわ…キャッシングもできちゃうし。。
もう、お子ちゃまは卒業してきちんとした使い方できるようにします!
クレジットカードで使った分は袋分けして、使わないようにします!!

袋分け生活を開始する

今月より始めた袋分け生活
なにかとお金の流れが透明化され、なるほどなるほどって思う事多々です
洋服代振り分けましたが、買わないと決めたらえい!っと
交際費の中に投入しちゃいました(笑)
最近服買ってないけど、そこまで物欲がまだ芽生えていないので
目先のない部分を補てんするために有効活用します

また、食費案外っていうか結構きりつめることできてます
これ自炊&お弁当効果ですかね
すごい貧乏根性まるだしでお弁当なんて作ってますけど
いまの段階でまだ8,000円ほど予算残っています(19日〆)
美容院、化粧品代金も月に3,000円としてます
今月は美容院行かないので、来月分も合わせて6,000円
カラー&カットは来月にいこ~!

案外楽しいですよ、袋分け
いろいろ後回しにして、あとでやると面倒くさいかもしれないので
これはきちんと毎日家に帰ったらお金整理続けて行こうと思います
(でも、、、なんだか数字が合わない部分あるけどね。特に交際費w)

家計簿をつける

今までも自作のエクセルで家計簿つけていましたが
マイナスになってもプラスになってもただつけているだけで
改善しようと思っていなかったのです
単なるこれじゃお小遣い帳 つけてても意味ない行動だったの
それをマネーフォワードというアプリとPC連動できる
クラウドサービスを使うようになったところ
クレジットの引き落とし、銀行とも連動しているので
いやがおうにも、自分の資産の現実をみられます
私の場合は負債だけど…
これも石の上にも3年気分でちゃんとつづけよう

自分の負債から目をそらさない

そしてこれが私の一番いけなかったところ
負債はあるのに、どんどん遊んでしまっていたところ
貯金する!といっても自分の今の状況ではどうにもこうにも貯められるはずがなかったのです
キャッシングと返済の繰り返し
お金が貯まるかも!ってしているところに旅行なんていっちゃって
全然貯まる生活をしていなかった

目標20万円! といってもあと残り半年…と考えると
月に約33,000円貯金しないと貯まらないんです。。
大丈夫か!?私。。
昔の私ならこんなことすぐ投げ出していたことでしょう
無計画になんにも後先考えずに遊びに興じていたことでしょう

今年はちょっと本気で取り組んでいきます!
そんなこんなつらつら書きなぐりましたが、自分を高ぶらせるためにも、
戒めるためにも今回これを記事にしました

今思うのは生活態度、収支をたてなおすには身辺整理や心がけなど
全部含めると2~3ヵ月かかるような気がする
(クレジットカードの支払い分を清算するためにも…)

おんなじ境遇の方もいるかと思います
一緒にがんばろ~!!!
あと恋愛も~婚活も~!!!

PAGE TOP