アラフォー独身OL赤裸々生活日記

ぐうたらして過ごしてきてしまった独身女。。キャッシング・借金まみれの生活を抜け出して心機一転!貯金するぞ!! ヨガと韓国ドラマ、海外ドラマ大好きです❤

生活用語は母親ゆずり

今週のお題「方言」

私の母親は北海道生まれ北海道育ち
私も小学校5年生まで北海道札幌市で育ちました

母方の家族は全員まだまだ北海道
なので学生時代まではよく祖母や友人に会いに夏休みは札幌へいっていました

人に指摘されるまでは気付かなかった方言

その後父の転勤により東北に
ま、北海道も東北も言葉的に似ているところもあるのですが
生活用語はなかなか抜けませんし、なまりであると気づくこともありません(笑)

上京して同郷の人に出会い、私の話していた言葉が“それ”が方言だと教えてくれるまでは…

spotlight-media.jp

↑これみて更にえ…ってなっております。。。
そうだったのね

ごみ投げる
いらう
なまら
わや
ぼっこ
ちゃかす
ひゃっこい
したっけ
どけて
ばくる
おささらない
おっちゃんこ
あずましい
手袋履く
うるかす
あべこべ

ネットで北海道弁で調べながらですが
なかなか自分で再発見しております。。。

え…これも??
私といままで話していた人は意味通じていたのか
心配になってきた(笑)


[PR]


PAGE TOP