アラフォー独身OL赤裸々生活日記

ぐうたらして過ごしてきてしまった独身女。。キャッシング・借金まみれの生活を抜け出して心機一転!貯金するぞ!! ヨガと韓国ドラマ、海外ドラマ大好きです❤

空き巣に入られたかと2日ほど凹んでいたはなし

Thieves Publicity


土曜日、出かける前に生活費袋(銀行袋)からお金をだし
17~23時まで友人との食事で家を空ける

xxxstarcookiexxx.hatenablog.com

翌日、あ~小分けしていなかったな~と思い
お金の入っている袋を引き出しから出そうとするも、全然見つからない
顔面蒼白になる
同じ引きだしにあったクレジットカードやキャッシュカードは無傷
20万ほどするダイヤのネックレス、しかもドアに無造作にかけられているのも無事
エルメスの時計も無事
シャネルのピアスも無事
貴金属は無被害! 現金のみ!

引きだしをひっくり返し、あたりも見まわし
ベッドの下も見て…
前日、友人が来ていたので比較的お掃除した後の我が家…

とりあえずのふて寝…夢であって欲しい空き巣被害

そう…警察に届けるというのは頭になく
ただただ茫然とした私
防犯に無関心だった私は家が3階だということ、
マンションベランダ側の前が、道路もなく住宅なので
人が入ってくることないだろうと思っていたため
1年中ベランダの引き戸は鍵をロックすることがほぼ無かった

侵入口はベランダか???
指紋なんぞついていなさそう…と結露で濡れている窓を見つつ
我を失った…もののふて寝(笑)
夢であったら…と願いながら
夢の中では、「あった~!!!」と叫ぶ自分をみて起きました(笑)
・・・が、、、そんな夢であることもなく。。。

風邪で声も出ない、ちょっとだるい
いま警察の人に来てもらっても、ノーブラだし、ちょっと部屋汚いし…
初動捜査が肝心!って警察ドラマが大好きな私は知っているのに
どこか他人事

元彼に連絡すると「警察には届けろ 空き巣に出くわさなくてよかった」と。
あ・・・心配して家にくるってことはないのね
風邪だっていっている私にいたわりの言葉もないのね
「こいつ、もう駄目だ」
改めて、元彼のダメ具合を認識することに。。。

入っている火災保険、補償内容をチェックせよ!!

現金35,000円ほど(生活費残り)空き巣被害!!!!
そんな被害者気分の私は、会社を休むこともなく出社
「帰ってきたら、今度は貴金属盗まれたらどうしよう…」と。。。

1日気が気ではなかった私
まず、友人①~②にLINEで「空き巣にあったかも…」と
報告すると心配するだろうなと思いためらった母にも。。。
最後に③生命保険会社に勤めていて、私の全ての保険契約をお願いしている友人にも

マンションの管理会社のHPをみつつ
こういったときは、どうしたらいいのだろうかと勤務中にもかかわらずリサーチ
そうだ! 保険で盗難分まかなえるかも!って思ったのだ
更新の時、マンションの保険契約が2年で2万円だったので
その時は金欠のために再契約することなく、数年無保険賃貸だった
さすがになんかあったらやばいな~と思い単独で火災保険に加入
月420円ほど。

友人に確認したところ被害にあったお金も補償範囲でした!
袋の中身いくらだっけな~35,000円だよな~
戻ってくれるならよかった!

探し物は、念入りに探そう! 危うくお世話になるところでした…。

やさしい友人もみな、警察に届けなさい!という温かい言葉をかけてくれ
定時早々に家に帰ると、まずはお部屋の片づけ。といっても証拠があるだろうから掃除機はなし
室内洗濯をお風呂に移動
お洋服を移動、ベッドメイキング
たまったキッチン回りの洗いものを済ませる。。。

昨日、見忘れたかもしれないから
もう一度ベッドの周りをみよう
その次引きだし…そしてなかったら近くの交番に届けを出しに行こう
そう思って、もう一度きちんときちんと…


もう一度ベッド回りを見る…
ベッドの上の敷き布団、掛け布団、、、マットレスにかけたシーツ…


あった~~~~~~~!!!!!

ベッドの足もとと壁の隙間に白い封筒!!!!
何気にびびりな私は警察が家にくること、風邪で声がでないのに…とそんな小さなことでおろおろしてたのに

まずはお母様にお騒がせしましたメール
友人①~③にもLINE

そして、中身を確認すると…
35,000円ではなく23,000円だった(笑)
保険請求を虚偽するところだった!!!


・・・・ひとまずビール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数時間後、
元彼にLINEしたら
すっごき呆れているのが伝わってくる返信
これで奴の人とナリをまたしても再認識

母、友人①~③はすごくよかったね!と安心したね!と言ってくれたのに
奴は呆れる…
いや、わかるけど、そこ違くない???
勘違いでよかったねって安堵してくれるのが普通だよね。。。

でも、、私が騒いだので「お騒がせしました」と最後遅れど、既読スルー
淡い復縁とかすこし、すこ~し思っていた最近
こりゃないなって。


ひとまず、一人暮らしの皆様
どんなことがあっても施錠はしっかり!
そして、お金のある場所は散り散りにすること
そして、もしなんかあったときのために貴金属は1つずつ写メでもとって記録
(私自分が保有している高価なものを把握していなかった…)
最後に、保険の確認!!!
もし何かあったとき、この貴金属記録がきっと保険請求のときに役にたつはず!
私の場合は現金や定期券などなどは30万円まで補償
そして預金通帳から引き出されて被害に遭った場合は300万円まで補償されます


今週末あらためて、成人のときにもらったパールセットや数珠など
持っているのに把握していないものちゃんと記録しておこう! 
場所もきちんと把握しておこう!と思いました!!!

皆様も!

PAGE TOP