アラフォー独身OL赤裸々生活日記

ぐうたらして過ごしてきてしまった独身女。。キャッシング・借金まみれの生活を抜け出して心機一転!貯金するぞ!! ヨガと韓国ドラマ、海外ドラマ大好きです❤

肝血管腫が見つかる!

http://www.flickr.com/photos/88364613@N04/10585369954
photo by PresidenciaRD


今年から健診センターが変わって今日初のところ
しかも人間ドック(笑)
久しぶりにあのまずいバリウム飲みました…

っしかし、なによりショックだったのは
初の超音波エコー写真で「肝血管腫」なるものが見つかったこと!

今年家族が病気になったため
今の段階では母親に知らせるのはちょっときまずい
要精密検査だそうな、CTかMRI
診察の先生曰く「良性だと思うけどね~」

肝血管腫とは…

肝臓には血液が豊富に流れています。そのために、血管に腫瘍ができやすくなっています。
肝血管腫は、肝臓にできる腫瘍の中でも、もっとも頻繁に見られる肝血管にできた良性の腫瘍です。

karadanote.jp

女性に多いものであり
症状もないので、たまたま受けた検査で見つかるというものらしい
まさに私…

超音波エコーなんて初めてやって見つかってしまった代物
担当の検査医師が紹介状かいてあげるとのこと
これまたCTとか受ける病院を探さなきゃいけない…
良性ままであれば年1回の経過監査でサイズが多きくなっていないか確認するらしい


なんだんかんだ身体にガタがきている…
今回はいつもやらないエコーをやったがために見つかった
むしろよかったかもしれない…
自覚症状がほとんどない肝血管腫
治療法もとくにないそうな

大きくなったら手術ということになるだろうが
ほとんどが経過監査
のん兵衛だからってなる病気ではない!(笑)


う~どうかただの肝血管腫でありまうように…(泣)


皆様もどうか、アラフォー女子
今度の健康診断、エコーやってみてはいかがでしょうか!?
どうぞご自愛くださいませ。。。
ち~ん。。。


[PR]


PAGE TOP