アラフォー独身OL赤裸々生活日記

ぐうたらして過ごしてきてしまった独身女。。キャッシング・借金まみれの生活を抜け出して心機一転!貯金するぞ!! ヨガと韓国ドラマ、海外ドラマ大好きです❤

酵素シロップをつくってみた!

f:id:xxxstarcookiexxx:20140920204113j:plain


最近なにかとダイエットで人気の酵素シリーズ
そんなこんなの酵素の波に乗って酵素シロップなるものを作って見ました


身体にはいるものなので
無農薬の果物がいいそうなのですが
貧乏OLの私は普通の果物
それもしばらく食器用洗剤につけて洗うという荒行にでました
(今レシピ再度みたら重曹につけるらしい…家にあったなw)

瓶は100均にて調達
こちらは洗って熱湯消毒はしました

材料は、りんご、キウイ、グレープフルーツ、砂糖
こちらのみ


材料と砂糖の比率は1:1.1


果物の重量は420gでしたので
適当な460g程度のお砂糖を投入しました!

クックパッドのレシピだと砂糖→果物→砂糖→果物とサンドイッチにするはず
らしいのですが、間違えて果物全部→砂糖
よって振ってふって、下にいくようにしました(笑)
ずぼらな典型的なO型w
どうにかなるっしょ!ってな感じです

夏場だと1週間で発酵して出来上がりらしいですが
今の季節はもうちょっとかかるかしらね
毎日朝と夜かきまぜることが大事らしいです

ぬかみそならぬ“発酵ちゃん”と名づけてちょっと育ててみます♪


[PR]


PAGE TOP