アラフォー独身OL赤裸々生活日記

ぐうたらして過ごしてきてしまった独身女。。キャッシング・借金まみれの生活を抜け出して心機一転!貯金するぞ!! ヨガと韓国ドラマ、海外ドラマ大好きです❤

ちょっとした愚痴…

http://www.flickr.com/photos/72093892@N00/4409960882
photo by aftab.


先日友人(以下、Yちゃん)より会社ロゴを作りたいから誰か紹介して欲しいと連絡をうける
直接の友達にはいないけど、友人の友人にはデザイナーがいるので
男友達に紹介してもらえるようにお願い

すぐに彼はデザイナーの女の子と私を引き合わせるべくLINEでグループを作ってくれた
数回彼女とは会っているけれど、会話はしたことなかった
彼はデザイナーちゃんに「作品集を○○に送ってあげて?」と

2日後くらいに作品集をメールで送ってもらう
私はクライアントになるかもしれない依頼者Yちゃんにブックを送ること伝える
しかし! そのPDFデータを転送しよとしたところ
私に声かけてから時間がたっていたので、違う友人にも声をかけて
そちらの方のブックもみて、好きな方を選択するという

コンペかよ!!!!!


…それならそれで先に言って欲しかった。。
デザイナーの子にその旨伝えると、「大丈夫だよ~」とのこと
しかも、彼女は会社ロゴなどは一生ものだから
気軽に何度もデザイナー×クライアントの
打ち合わせをして納得のいくものをつくることが大切
Yちゃんと気が合うなら、そちらの方を選んだほうがいいかもね~って言ってくれた
なんとやさしいのだろう…

数日後
友人のイベントでデザイナーの子に会えた
ブックを送ってくれたお礼を伝える

まだその時Yちゃんから進捗を聞いていなかったので
デザイナーちゃんとはそれ以外話す事もなく…

そしたら昨日悪びれもなくYちゃんから
コンセプト等がいろいろ変わっちゃったからロゴ制作は延期
デザイナーちゃんによろしくお伝えください!とLINEで連絡

ありえない!!!
今回のことで少なくとも私は紹介してくれた彼にも謝らなくちゃいけないし
もちろんデザイナーちゃんにも…
きっと彼女にとって私の印象は悪くなるだろう
わざわざPDFをメールで送ってくれて、優しい言葉をかけてくれたのに…

今日の朝出勤中にYちゃんに返信

デザイナーちゃんは私と直接ともだちじゃないの
今回のこと紹介してくれた男友達にも話さないといけない
あんまり仲良くない子にごめんなさい的な連絡をしなければいけないのが心苦しい


ビジョンが明確化していない、計画的に事が運ばない中途半端なタイミングじゃなく
きちんとしたときに依頼してほしかった


もちろん今後もなにか手伝えることがあったら
手助けしてあげたいけど、配慮はしてほしい

ざっくりこんな感じの内容を口語的にLINE返信
こんなこと連絡したくなかったけど
社会人としてこれから会社をやっていこうと思っているなら
知って欲しかったので伝えました

対会社だったらこんなラフな感覚でものを頼まなかったと思う
対友人にちょっとしたお願いする感覚でだったのだろう
…友人と仕事をするときって、こういうところは
きちんと線引きした方がいいのだろうなって思った


…ってただの愚痴
同級生だから愚痴って気分をすか~っとするところがなかったの
あしからず


[追記]
私のLINEに対する返信はもちろんありました
本当にごめんというもの

だけど、そのいいわけというのがつらつらと…
LINEではじまり、LINEで終えようとするところもなんかイヤだったけど
私のせいではないの~とでも言っているような長文
彼女も彼女でいろいろ大変なんだろうけど
人にものを頼む、しかもお金がかかるかもしれない状況において
こんなフランクな感じで終わったのが何となく嫌だった

これから始めてる事業のため韓国にいきたい
…●●ちゃん一緒いかない?と聞かれたこともあった
そりゃ旅費だしてくれるんなら行くけど、
自腹でいろいろ連れ回されるのはごめんだ。。。

また誘われたら断る
うん、即答でw

[PR]


PAGE TOP