アラフォー独身OL赤裸々生活日記

ぐうたらして過ごしてきてしまった独身女。。キャッシング・借金まみれの生活を抜け出して心機一転!貯金するぞ!! ヨガと韓国ドラマ、海外ドラマ大好きです❤

ワインとチーズのお勉強会

何気なく飲んでいる安いワイン
いいワインというのは果たして…

少しくらいは知識が欲しいなっていうところでCookpadでワイン講座を申込
四ツ谷三丁目のとある会員制居酒屋?を会場としている講座に行きました

この日はワイン7種類と様々なチーズ
チーズはそこまで得意ではないのだけれど、美味しいものばかり

f:id:xxxstarcookiexxx:20151125075129j:image

カマンベール・ドゥ・ノルマンディ
本物のカマンベールチーズなんだそう
黄色と赤のシールが貼っているのが本物の証なんだそう
いつも食べている雪印とか他のカマンベールよりもカビの味がすごい強かった!
美味っ!!

f:id:xxxstarcookiexxx:20151125075149j:image

今年初のボジョレーさん!!!
今世紀一美味しいといわれている今年のボジョレー
…結構毎年言われているような気もするけど…
ひとり1本お持ち帰りできましたので、今回私は売れのこったこちらお土産に持って帰りました!!
受講人数が少ないとこういう事もあるらしい

 

f:id:xxxstarcookiexxx:20151125075400j:image
シラー(SYRAH)
初めて飲んだけど、結構好みの味でした
重たい赤

cavewine.net

お勉強会でも教えてもらいましたが
フランス産ではSYRAH(シラー)というのだけど
同じ品種をオーストラリアなど南半球で栽培し作ったものはZが最後について
Shirazという名前になるそうな!!
 
f:id:xxxstarcookiexxx:20151125075242j:image
そのほかにも白2種類、赤3種類の計7種類のワインを飲み比べ
やっぱり私はすっきり白ワイン、辛め
重たいガツンとした赤が好きなんだな~と認識
ロゼも久しぶりに飲みましたが、なかなか美味しいことも発見
そして、コルクがしてあるワインが高級
スクリューキャップのは安価であるという勝手な思い込みも払しょくできました!!
 
チーズもミモレット、カマンベール、ゴーダ、ブリーチーズなどなど
ブリーチーズも先生がわざわざベルギーの空港で仕入れてきてくれたもの
自分の好きなだけカットして食べるという贅沢さ
パンは四ツ谷ということもあり、PAULのパン
いつもクロワッサンしか食べていなかったPAUL
塩パンがすごい美味しかった!! 次回買い決定!!
 
 まだまだ知識がないけれど、少しづつ楽しみながらワイン知りたいな!!
1000~2000円くらいのワインで美味しいもの見つけて行きたい!!
近くのワイン屋さんに足を運んでみようかなって思えた楽しいお勉強会
お酒だから受講したようなもんですが、これからいろんなものにも挑戦してみたい!!

 
 
 

PAGE TOP